2023-03

昆虫

ビロードツリアブ

モールアートのような「もふもふ」の体がとてもかわいらしいアブ。春を感じさせてくれる昆虫です。左側の、複眼が離れているのがメス。右側の、複眼がくっついているのがオス。(2023/3/30 池田市五月山)
植物

ヒサカキの花

山を歩いていてヒサカキの香りがただよってくると「ああ今年も春がきたなー」と感じます。小さくて地味な花は拡大してみるととてもチャーミングです。(2023/3/20 池田市五月山)
チョウ

アカタテハ

成虫越冬のアカタテハが日向ぼっこをしていました。秋の新鮮な個体と比べると翅の傷みが目立ちます。(2023/3/15 池田市五月山)
植物

アマナ

春の訪れを感じさせてくれる花です。アマナのように、他の草木が茂る前に短期間花をつける仲間はスプリングエフェメラル(Spring Ephemeral)と呼ばれます。早春の儚げな花。(2023/3/14 池田市)
植物

ブロッコリーの花

庭で育てていたブロッコリーが花を咲かせました。食べるのはやめて、この先どんなふうに咲いていくのか見ることにします。花言葉は「小さな幸せ」とのこと。(2023/3/12 池田市)
未分類

ハエの仲間

啓蟄ということで虫探しに出かけたものの、出会えた虫はテングチョウとハエのみ。ハエが何の種類なのか、ネット情報を調べてみましたが、なかなか確信が持てません。(2023/3/6 池田市五月山) オオクロバエ、ケブカクロバエ? オクロバエ、ケブカ...

トモエガモ(オス)

顔の模様がとてもユニーク。巴模様が名前の由来とのことですが、もひとつピンとこないのは私だけ?珍しい鳥のようですが、この冬は飛来したとの情報が近所で数か所ありました。(2023/2/28 池田市猪名川)